2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感触

二週間ぶりの土曜稽古 居合刀を扱ったのも二週間ぶり 平戸伝の一本目を抜いてみたけれど 余りにも動けなくて意気消沈。最近自宅でも稽古できてないので 感じを取り戻すためにも居合の稽古をしよう。 三角の規矩丸橋刀 丸橋の教え 相手の刀を受けてからの返し…

なるべく力を抜いて所作をするようにしているが 入れたらできるのか?と言えばそうでもない。自分の力だけでなく 相手の力の方向も操作できなければ 技とは言えないんだなぁと実感。力、重さ、バランス そして流れ バランスの学び剣の上げ下げ気配を消しての…

上へ

打ち込みの時は膝と股関節を崩しから開始するが、 姿勢が小さくならないように。 頭の先から伸び上がるような意識が必要。飛竜剣の学び 木曜日とほぼ同じ内容受身居合亀山伝 六本目 前転の後に抜きつけ まともに前転もできやしない平戸伝 一本目 打太刀、仕…

平常心

動きをする前に緊張していると 手順が頭から飛んでしまって動けなくなる。これは日常の生活でもよくある事。 いつでも平静にいられればいいのだけれど。今までの稽古によって、 少しは改善されているのを感じるが まだまだそういう場面は多くある。いつでも…