2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人のつながり

久しぶりに体験参加者が訪れた。 K子さんの友人。 また賑やかになりそうだ。 終了後はバイク仲間のお家で晩御飯&酒、 そのままお泊りコース。 笑い話からマジ話まで多種多様。 人の家で飲むのは久々だ、楽しかった。 先週の日曜日はHくんと房総へツーリン…

抜き

居合刀を使って陰抜剣の稽古。 陰抜剣の流れから ・左重心から腰を崩して小手 ・右重心から身体を閉じて頭 の変化身体の組み換えが上手くできず混乱。 左足前にして腰を屈めて前構え その状態からの抜きが難しい。 右足を前に踏み出すと勢いが付きすぎ。 左…

緊張感

陰抜剣の流れで剣を止める練習。 相手の打ちをかわして、頭上に附ける。 袋撓→木刀→居合刀と道具を変えて 緊張感を高めていく。N野先生の刀が頭上に振り下ろされた時の緊迫感は半端なかった。 空を切る音が頭上でピタリと止まる。剣は手で止めるのではなく…

手裏剣

初めて火曜日の手裏剣稽古に参加。手裏剣自体は2年前の演武会や合宿の時に少し習っていたのだけど 全然コツが掴めずにいた。挨拶が終わると黙々と投げ続ける。 なんだか殺伐とした空気。いつもの稽古と違うと感じたのだけど、 それは一投ごとに集中し、投げ…

打ち合い

二日酔いのため午後2から参加。 年末年始から飲みのペースが衰えない。 楽しいのはいいのだけど、財布がみるみる軽くなる・・・。 でもお誘いが多いのは嬉しいことだ。亀山伝組太刀六本を打仕交代で打ち合う。 縁武会以来久しぶりの激しい稽古。 でもこういう…

開いて閉じる

相手の剣の下を通っての切りつけ。 頭を下げてくぐるのではなく、腰を崩して移動する。 切りつけは手を動かすのではなく、 移動によって開いた身体を閉じることで剣を操作する。 開いて閉じる、二拍子。 陽抜剣?身体を閉じる時の足の運びで間合いが変わって…