2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お鍋の季節

土曜日稽古 稽古終了後はN野先生宅で鍋パーティ。 秋の味覚をたっぷりと入れて、 旬のキノコ鍋が完成! 稽古仲間五人で美味しく頂きました。 先生こだわりのキノコ解説がありましたが、 中身はほとんど覚えておりません(笑。 夕方から飲み始めて夜中の三時…

剣先合わせ

相手の打ちに対して、 剣先を相手の切っ先に合わせるような感覚。 それが主ではなく自然に。 意識を全体に合わせつつ、一点を見るような。 そうすることで 今まで反応できなかった相手の打ちにも 反応できた。 よく剣道家の話にでてくる剣先が揺れているとは…

研ぎ上がり

地元で研師のN村先生宅にお邪魔した際に、 家伝の短刀があると話したところ 見せてみれっちゃ と言われていたので、 今度は短刀を持って遊びに行ってきた。 家伝の短刀 http://d.hatena.ne.jp/yamatakac/20120426 輝きはなく、刃紋も見えない 一通りの観賞…

三振目

最初の出会いは 地元近くの骨董屋でだった。 2X万円と値札の付いたその刀は 二尺四寸五分で樋がなく反りが浅いもの。 自分が探していた刀の姿だった。 何度か振らせてもらったり、眺めたり。 軽い気持ちで店に入っただけに、 自分好みの刀が安く売りにでてい…

同時

土曜日稽古 膝の崩しを使っての動作 今までは 抜いて→動く と順序がついた動きだった。 そうではなく 抜く=動く とほぼ同時の感覚で行ってみたら 驚くほど動き易かった。 今までよりも間が詰まった感じ。 頭の中でのイメージが先行していて 身体の声を聞い…