2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手裏剣刺さらない

久しぶりの手裏剣 近い距離でもロクに刺さらない。 ただ投げるのではなく、 なぜ刺さらないのかを考えながら投げること。居合の裏の型を初めて教わる。 裏五本目の後肩留刀、難しくて全然動けなかった。稽古終了後は近くのお蕎麦屋さんで飲み。 お蕎麦屋さん…

間違えた

急いで出てきたので 木刀を取り違えてしまった。 誰のだろう?申し訳ない(^_^;。そして私の木刀知りませんか?? 剣術 相手の形に合わせる 剣の伸び 二刀の学び居合術 斜剣:立ち/座り 向覃中刀:初伝/中伝 *追記 木刀はちゃんと自分のものだったようです(^…

還暦

無外流の方が見学にみえられた。 合気道40年、剣術5年の60歳。 うちの親父と同い年だけど、 しっかりとした身体つきをしていた。 親父も何かやればいいのにな〜。そういえば親父の還暦のお祝いを 考えなければいけないのだった。 何をしたらいいのやら・・・。 …

稽古初め

2009年初稽古。 今年もよろしくお願いします。木刀を持つのも、居合刀を抜くのも2週間ぶり。 だけど特に違和感はなかった。 斜剣の寄せに若干の戸惑い。 そして相変わらず刃筋が通らない。 体術 体捌きと重心移動のチェック。居合 斜剣向覃中刀