越後二天

越後の武術研究家、M氏のHP「越後武芸傳」に
鈴木幸治先生の越後二天一流講演会の告知があるのを見つけた。
http://heihouechigo.jimdo.com/

鈴木幸治先生は宮本武蔵研究に精力的に取り組んでおられ、
運営するHPは圧巻のボリューム。
http://www.geocities.jp/themusasi1/index.html


越後に伝わっていた二天一流の調査にも熱心で、
毎年講演会が開かれている。


昨年初めて参加した時の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/yamatakac/20111027


M氏に会うのも半年ぶりで積もる話もあったので、
講演会後の昼食会も含めて参加。


今回の公演も様々な貴重な史料と共に、
鈴木先生の講演を楽しく拝聴させて頂いた。

写真は越後に二天一流を伝えた丹羽五兵衛信英師


鈴木先生は調査の過程で黒田官兵衛についても詳しくなってしまい、
再来年の大河ドラマの手伝いをされているとか。
来年は忙しくなりそうなので、講演会はないかも(^_^;?
とのこと。


地元の方々と一緒に昼食を頂いた後は、M氏にお誘い頂いて、
この地域の大庄屋のお屋敷へ連れて行ってもらいました。


歴史ある古い大きなお屋敷で、築年数は二百年くらい?
三日市藩藩主縁のお屋敷だそうで、そこら中に年代物がゴロゴロと、、。
古いもの好きにはたまりませんでした。


そのお屋敷の広間には立派な大額。

なんとこの書は以前に心形刀流の調査で訪れた私塾、
絆己楼の大野誠の息子が書いたものでした。


息子さんの名前は知らなかったので、
ちょっとした収穫。


これも縁かなと思います。


充実した一日でした。
M氏に感謝です。
ありがとうございました。



木曜日稽古


●剣術
○一本目
○六本目