2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気配

I橋氏に頼んで小太刀練習用の木刀を買ってきてもらった。 白木の肌触りの良い者を選んでくれた、感謝。稽古後は約束通りラーメンをご馳走する。 I橋氏と居合わせたH本氏。 美味いラーメンと楽しい会話だった。 また行こう。 今日は気配を消して動作を起こ…

最短

新たにK子氏、I井氏が加わったので 基本動作を多く稽古した。受身立ち膝、座り、立ち、それぞれの状態からの前回り受身。 身体を小さく畳んでいく。 なるべく前に出ないように。腕立ての状態からの受身。 刀の動作八双の構えからの振り下ろし。 刀が必要以…

カリンバ作り

この日は稽古の後にカリンバ作り→飲み会へ。初めての楽器作りはとても楽しかった。 時間がなくて2本の弦しか作れなかったが、 次回は完成させてみんなで演奏会が予定されている。 どんな楽器になるのやら。 カリンバ作成の道具自作カリンバ 稽古会での飲み…

講評

N野先生から講評を頂いたので転載する。 Y脇氏は初めての人などに説明が丁寧で分かり易いのに感心。 横で見ていると結構いいのですが、 実際に受けたとき、見ていたほどではない不思議なギャップ。 理解が先行しているので形ができつつあるのですが、 まだ…

間詰め

先週に引き続き居合いの動作。 一つ一つの動作をちゃんと完了させ、 その動作を繋げて行く事で一つの動きを作る。構え A→B→C 流れ ア イA→Bの動作アB→Cの動作イA、B、Cの構えを意識しつつ、 流れはア→イへ二つの動作を重ね合わせる事で 一連の動作…