2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足ツボと身体

息切れが激しく、汗が止まらない。 どうやら前日の酒が残っていた模様。 身体から酒が抜けるの遅くなったなぁ。K林氏に 「身体が相当悪いから、ちゃんと足ツボ押した方がいいよ」 と言われた。 う〜む、そんなに動きに現れているのだろうか? そういえば最…

ベースとしての身体

技の段階の話天 気 流 柔 剛体術の身体の使い方は未だに慣れない。 力加減とか、相手の癖とか。 この辺は克服したいポイント。筋力つければ良いという話でもないと思う。 工夫でなんとかしたいけど、 やっぱりベースとしての筋肉は必要なのかなぁと考えた日…

東洋思想講座

稽古終了後に東洋思想講座。 内容は今までの稽古で聞きかじったものが多くあった。 忘れていた部分もあったので復習。「ものの成り立ちをどのように捉えるか」 は何となく理解したけれど、 「思想」というところまでは全然行き着かなかった。自分が今いる場…

長い雨とカニの足

稽古終了後に職場近くの居酒屋まで戻って 北海道産直の毛ガニを丸々一匹頂いた。俺のためにとっておいたと聞いたら 行かないわけにはいきません(笑。身がギッシリでウマウマ。 初めてカニ味噌を美味いと思った。食べ終わった後は殻に熱燗を注いでカニ味噌酒…

二軸ライディング

だいぶ暖かくなってきたので 稽古中は額に汗が伝うようになってきた。 そろそろタオルを常備しないと。動作の準備が遅すぎる。 心構えをしてからでないと動けない。 それをしたとしても思い切りがない。反射も動作も鈍くて困ってしまう。 ゆっくりとした動作…

雨の木曜日

立ちの状態からの抜きの後 左重心の状態からの動きが上手くいかない。 バランスが崩れたり、ちぐはぐになったり。 安定していないということ? 肥田式強健康術鞘引き斜剣陰抜剣陽抜剣向満子→右 →左