2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古納め

今年最後の稽古。 普段よりも少し気合を入れての参加。外国人の方が体験稽古に参加していた。 名前はライアンさんだったかな?裸足で歩く事が新鮮だったみたいで、 足を上手く捌けず怪我をしてしまった。 文化の違いっていうのは些細な事にでるものだ。お土…

縁武会のあと

縁武会終了後の初稽古。 木刀を握るとまだ浮ついたような 引き締まるような変な感覚。稽古終了後、H元氏と食事。 勝鬨橋を渡ってすぐのお店へ。店員さんが愛想の良い人で 賑やかな店だった。料理も美味しくて満足。 また行こう。 体術 小手返し相変わらず身…

縁武会

早朝に集合して、近くの住吉神社へ参拝。 その後近くの河原で日拝を行う。 道場に戻ってから各種打ち合わせと稽古。 久しぶりにK坂君が現れて、 相変わらずの様子に嬉しくなり 組太刀稽古に付き合ってもらう。 昨年こうやって教えてもらってから 一年が経っ…

本番前

演武会前日。 明日の演目となる組太刀、居合を集中的に。いつまでたっても居合の二本目に納得がいかず、 I橋君を困らせる。すまん。稽古終了後は勝どき区民館の裏で自主稽古。 俺、K子氏、I橋君の三人。夜の河川敷で刀を抜いたり、打ち合ったり。 さすが…

平日稽古

久しぶりの平日稽古。 演武会が近いので仕事を切り上げて参加。本番が近づいているので参加人数が多かった。 それを見越してか会場が広くなってて いつもは一部屋のところを二部屋使用。 ちょっとビックリ。これなら広く場所を取れるかなと思いきや、 十人近…

縁武会準備

稽古終了後、K子氏と談笑。 なんだかんだと話し込んでいたら 一時間以上経過していた。 剣術に対して真剣に取り組んでいる様子が伝わってきて、 俺もやらねばという気にさせてくれる。 この調子だと半年の差なんて あっという間に埋められてしまうんだろう…

大人

稽古が終わってから、 I橋氏とK子氏を誘ってラーメンを食べに行った。話題の中心はやっぱり稽古の事だけれど、 何故か腹を抱えて大笑い。こういう時間も好きだなぁ。「30越えてからできる友人っていいよね」とK子氏が言う。俺の周りは良い遊び方を知って…