2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捲撃

午後2から参加 ●剣術 ○亀山伝五本目 陽知刀 陽知刀の捲撃刀 下段から相手の斬りを正面で止め、そのまま詰めていく。 これがなかなかできない。 昨年まではただ受けて力で押し返していたが、 今年は力を使わないように工夫 ○二刀 亀山伝 向満字 平戸伝 向満字

もやもや

●剣術 ○亀山伝一本目 華車刀 ○亀山伝二本目 合捨刀 ○亀山伝三本目 直和刀 ○亀山伝四本目 獅子乱刀●居合 ○一貫刀 ○前肩井刀 ○右肩井刀 * 振り下ろして斬る動作に引っかかりを感じる 真っ直ぐ振り下ろせていない 酷い時は頭にぶつかったりする 縁武会までにな…

棒術

今年から始めた棒術がなかなか手に馴染まない。 思い返せば木刀を初めて握った三年前は 夜中に素振りして早く馴染むようにしたっけな。 今使ってる竹棒も馴染むように工夫したい。 棒術 正面向きの状態から 真っ向からの打ちを躱して反撃右半身の崩しで棒右…

稽古日誌移行完了

今まで書いていたVOXのブログが急にサービス終了となるため 慌ててこちらに移行。 三年半の記録を手作業で移すのは骨が折れた。 なんとか完了したのでまた細々と続けていきます。 前のブログよりも自由が効くのと シンプルなのがお気に入り。 棒術 棒の重さ…

第二回講義

先週に引き続いて打ちの稽古 木剣を持たずに体捌きのチェック。 身体の組み合わせで重さを乗せていく。 縦斬り、横斬りパワーでやるのではなく、 道具に身体を合わせて繋げ重さを乗せる稽古終了後、木曜講義第二回 テーマ「開きと閉じ」 集中すること 拡散す…

フツーの壁

ある人に「え!?きみはフツーの人でしょ?」 と言われてショックを受ける。いや、自分でもフツーの人だとは思うのだけど、 言う側と言われた側に決定的な壁が立ち塞がっていることに 強いショックを受けた、というか「まだまだコッチには来れないよ」と線引…

スーツマン

今日は珍しくスーツマンだったので、 稽古道具を持ってきていなかった。 さすがに木刀背負って客先には行けない(^_^;。 行こうかどうか直前まで迷ったのだけど、 この一ヶ月稽古できなくて悶々としてたので スーツ姿のまま参加。 稽古仲間に奇異の目で見られ…