2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝涼忌

幕末に幕府側の遊撃隊として戦い、 五稜郭で戦死した心形刀流の剣士「伊庭八郎」の法要 朝涼忌 が 中野の貞源寺で行われた。心形刀流宗家の方々の墓前で演武をすることになり、 当日はまずお墓に手を合わせ、 これから自分が稽古不足の見苦しいものを見せる…

起きれず

午前の稽古から出るつもりが 前日夜に自宅で居合の稽古をしたら 朝起きあがれなかった。 結局午後から参加。 本末転倒…。 剣術 鞘受けからの返し翌日の演武に向けて組太刀の合わせ。 数回合わせた後、合宿の復習として 打太刀、仕太刀を代わる代わる打ち合う…

演武依頼

今週末の朝涼忌で演武するように言われた。 てっきり組太刀だけかと思ったら、 居合も披露しなければならないみたい。組太刀は平戸で稽古した余韻があるので なんとかなりそうだけど。 居合はしばらくちゃんと稽古してないので 今のままだと情けないものにな…

猫店長

珍しく休日出勤のため 今日の稽古は午前だけ昨夜は日付が変わるまで飲んでいたので 起きたら酒が残っていた。ねこのしっぽなる猫店長のいるお店で カウンターでびろーんと伸びた猫店長と戯れる 猫店長は女好きらしく そっぽ向かれて悲しい思い 棒術 回す動作…

ぐんにゃり

剣術 相手の重さを感じる稽古 正面からの打ちを右足前平中段で受けて 相手に逆らわず勝つ 右と左 力を入れず 相手の重さに逆らわない

竹棒

午前の部から稽古。GWで身体のリズムが変わり、 いつも土曜日は昼近くまで寝ていたのが 八時には目が覚めるようになった。 このリズムを維持して早寝早起を習慣にしたい。棒術用の棒をそろそろ買おうかと思ってた矢先、 K氏から竹棒をプレゼントされた。 …

刀に合わせる

連休明け初稽古。 このところ仕事が忙しく、 平日稽古はなかなか行けなかったが 平戸合宿の余韻を消したくなくて なんとかやりくりして職場を脱出。居合術 抜きの確認 詰まりが無い様に 右手で抜かない様に 左手は落下する様に 腰の引きをかけて 道具に奉仕…

平戸合宿

五月二日、三日 長崎県平戸市にて行われた 心形刀流平戸伝伝承合宿に参加してきました。 全三日の日程のうち二日目からの参加。九州は高校生の頃(二十年近く前)に一度行ったきり。 この機会にバイクで走ろうと嫁と話し合い、 稽古道具一式を宿に送り自分達は…