2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしの中に修行あり

居合 正面での抜き剣術 小太刀の扱い方 力で押すのではなく体捌きで型や口伝としての動きで 例えば「ここで右足を出す」と言われた場合に ただ右足を出すのではなく そこに至る動きがあって必然的に右足が「出る」という そういう動きが身について初めて実際…

壁抜き

なんとなしにやった壁抜きが 良い動きだったらしく、 先生から良い評価をもらえた。褒められ慣れてないので照れくさいけど 素直に嬉しいです。その後の体術は相変わらず上手くできない。 力を入れないようにするという事が 案外難しい 帰り道、駅中の酒屋で …

間合いと反射

後腰車刀、一貫刀での身体の崩し方が 少し解ってきた。 でも切りつけで刃筋がふらふらとブレてしまう。これはどの型でも一緒で 速く抜こうとすればするほどブレてしまう。 まだまだ腕の力で抜いているという事か? 今後の課題。 剣術では間合いの駆引きを。 …

思い

N野先生が どれほどの覚悟で今の稽古会を維持しているかを聞いた稽古の時間を作るために 契約社員として働いていることとかはっきり言って稽古会運営は赤字だとかそして 稽古会はいつでも解散させてもいいとかS水さんが精神的に参ってしまっているらしい …