2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直線的

棒術の稽古。 慣れていないものに戸惑い、 N野先生に何度も手本を見せてもらうが どうにも上手くできない。「ヤマタカくんは力が直線的」と言われてしばらく意味が解らなかったが 帰り道によくよくやってたことを思い返し、 確かに直線的だったと気づいた。…

出会い

N野先生に 「良いもの、悪いものは自分が引き寄せる」 という趣旨のことを教わった。最近真剣が欲しくなっていて、 色んなサイトを見て回っているのだけれど、 予算の都合もあって安さにばかり目がいってしまっていた。予算がないってのは自分の都合であっ…

本心

早めに会社をでて稽古に行くはずが、 仕事が入って出れず。 何が悪い訳でもないのに苛立ち、 それを残したまま稽古したので 身に入らなかったように思う。初めて習ったこともあったのに、 勿体無いことをした…。感情が制御出来ていない時に、 目の奥が縮むよ…

物欲

朝涼忌の時にY本氏に真剣を買わないかと持ちかけられた。 よくよく聞いたら脇差だったのでそれは断ったのだけど、 そのおかげで「真剣欲しいスイッチ」が入ってしまった。 ずっと我慢してたのに(^_^;。日本刀の扱いは日々の稽古で学んでいるけれど、 真剣を…