2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれた!

一月三十一日 長男が誕生しました。 母子ともに健康で一安心。 遠くの地で産まれたので写真をみただけで声も聞けてません。 初対面は二月の三連休までお預けです。 楽しみだなー。 先週の稽古でビキっといった肋骨が、三日目くらいから地味に痛み出し、 鰯を…

斬りと附け

息子の出産予定日を過ぎたけど、まだ産まれる気配がない。 このまま来週まで行くと入院だそうな。 嫁の実家は遠く離れた場所なため、 自分には応援することしかできないのがもどかしい。 母子ともに健康で無事に産まれてきますように。 ●剣術 ○袈裟斬り左右 …

骨弱

午前中から参加 午後から見学の方が見えられた。 どこかで見たことあるような? 昨年五月に伊庭八郎の法要で会った方だろうか?? 体術の稽古でH氏に乗っかられてアバラがメキメキっと(^_^;。 あー、またやってしまった…。 肋骨にヒビが入ったのはこれで四…

附けと突き

この日の稽古で前のブログで書いた I橋氏からのアドバイスについて一つの回答を得た。 ちょっとビックリ。 単なる偶然か? N野先生もここ読んでくれてる?? カウンタなんぞを設置してみたら 思いの外読んでる人がいるらしく驚いてます。 今のままだと単な…

右肩から

久しぶりに午前から参加。 案の定後半一時間はスタミナ切れでまったく集中できず。 体験稽古の方がいらしていた。 稽古だけでなく昼食も一緒にとり、 自分が知らない武道の世界の話を興味深く聞かせてもらった。 まだまだこの世界では門外漢な感じがする。 …

初稽古

新年初稽古初心に立ち返り姿勢とバランスのチェック 立つ、座る、それぞれの状態で身体の確認。 縁武会も終わったので 組太刀、居合はやらず身体の使い方に重点を置いた稽古。 久しぶりに扱う杖は身体に馴染むまで時間がかかった。 稽古終了後は新年会と称し…