2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四年目突入

稽古に通い始めてから丸三年が経った。 これまでの三年で得たものはとても大きい。三年前と比べたら剣の扱いも 動きを見る目もマシになったと思える。 考え方、心構えも変わってきた。でもようやく身体や心の準備が終わった段階だ。 まだまだこれから。身体…

えにし

来年に近場で転居の予定なのだけど、 それに伴い起きる様々な変化の事を N野先生がとても気にかけてくれている。日程であるとか、方角であるとか、 自分では知りえない様々な事を教えてくれる。その気遣いがとてもとても嬉しい。 改めて自分は良き人の縁に…

平心

午前中は対人で嫌なことがあった。 過度の緊張で身体が震え、 声も情けないものになっていた。完全に相手のペースに飲まれ言われるがまま。 思い返すとこちらに多少の非はあれど、 あそこまで言われることはなかった。既に飲まれてしまってから平静になろう…

浮腰

居合をやるなら「腰の高さが1cmでも浮いていれば抜ける」 くらいの気概が欲しいと先生談。極端に腰を落とした状態での振り下ろし 足の踏み換えはなんとか出来ているけれど 先生の言う方向に足を畳めてない。内側に畳むとどうしても腰が浮き上がってしまい、 …

度胸

今回も午前から参加。 朝の空気が気持ち良い。前回り受身ができず、自己嫌悪。 思い切った動きがとれないのは 度胸がないからだなぁ・・・。 受身 その場受身 前回り受身体術 相手の流れに逆らわず その流れを利用する組太刀一本目 - 陰合刀 刀の重さを利用して…