2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯

稽古終了後はH本邸で晩御飯。 なんだか定番になりつつある(^_^;。 この日も野菜をたっぷり食べさせてもった。 ここのところ一人で晩御飯を食べることが多いので こういうお誘いは本当にありがたい。 ビール持ち込みで軽く飲みながら談笑。 毎度ご馳走様です…

喧嘩殺法

稽古終了後は友人宅で馬刺パーティ。 熊本に嫁に行った友人からの差し入れでした。 久々の馬刺は美味かった! 友人親父さんの喧嘩殺法教授も なかなかに面白かったです(笑。 日本酒をたっぷり飲んで帰宅。 翌日は頭痛に悩まされて活動不能に、、。 ●体術 ○篭…

平戸合宿三日目

前日飲み過ぎで朝御飯を食べれず、、。 それでも起きて動けた自分を褒めてあげたい(笑。 午前中は平戸の松浦史料博物館に 心形刀流関係の史料調査。 昨年参加した時は博物館の方を見て回ったので 史料を見ることはできなかったが、 今年はたくさんの史料を見…

平戸合宿二日目

午前中は松浦市にある心形刀流史跡調査。 松浦市までバスで一時間ほど移動。 バス停から少し歩いた所に 平戸藩最後の剣術師範を務めたという 綾香辰五郎氏の石碑があった。 「心形刀流免許皆伝 綾香辰五郎翁之碑」 と刻まれている。 この人から岩佐先生、吉…

平戸合宿一日目

修学旅行前の学生のように ワクワクしすぎて眠れなかった(笑。 そのまま始発の電車に乗って出発。 一路長崎県平戸島へ。 博多行きの新幹線に乗り込んで 揺られること五時間。 そこから佐世保まで 特急電車に乗り換えて二時間。 さらにバスに乗って平戸島へ一…

合宿前夜

N野先生に届け物があったので 木曜日稽古の際に渡しますと連絡したところ、 慌てて会場を抑えた様子。 はて?と稽古日程を確認してみたら この日は稽古予定が入ってなかった(^_^;。 合宿前日ですもんね。 慌てさせて申し訳ない。 が、稽古できたのは良かっ…

招待

先週末、木曜稽古仲間のM田氏の結婚式へ参加。 他の武道団体の方達も来られていて、 色々と話ができて楽しかった。 二次会、三次会となだれ込み、 最終的には朝までカラオケ。 最後まで残った猛者達は濃い曲ばかりを選んで 鎬を削っていた(笑。 この日の稽…