2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白線

この日は組太刀の 切結びからの変化を稽古。 自分の中のテーマとして 相手との間合いを意識に置くようにしていた。 すると今までと違った感覚で、 相手の動きだしの瞬間に 太刀筋が見えることが何度かあった。 それが見えた時は慌てずに対処できていた。 一…

朝涼忌

心形刀流の剣客 伊庭八郎の法要 朝涼忌が今年も開催された。 伊庭八郎は八代宗家伊庭軍兵衛秀業常同子の息子で、 幕末に遊撃隊として官軍と戦い、 箱根では片腕を切り落とされても奮戦。 その後は北海道の五稜郭で榎本武揚、土方歳三らと共に戦い、 二十六歳…

野外稽古

この日の翌日は伊庭八郎の法要「朝涼忌」。 自分は二刀の演武をやることになった。 昨年末の縁武会でも二刀はやったのだけど、 左右の使い分けや分離が難しく、 苦労した覚えがある。 あれから半年経過したけど、 二刀については突き詰めてこなかったので、 …

藤基神社

地元にいた期間の間に 村上藩主を祭った藤基神社のお祭りが催されるとのことで、 時間を作って参加してきた。 当日は生憎の雨。 社殿の外で見学するつもりだったが、 何人か知り合いもいたことで、 中に引き入れてもらえた。 初めて入る社殿の中には 二つの…

平戸合宿四日目

合宿最後の日。 今日で平戸島ともお別れ。 M野尾先生にお礼とお別れの挨拶をして旅立つ。 熊本へ帰るA井氏ともここでお別れ。 N野先生とH氏は自分の車で福岡空港まで送るので 三人で車に乗り込む。 飛行機の出発時間までは余裕があったので、 道中長崎観…

平戸合宿三日目

午前中は平戸観光。 今回は機動力があるので、 平戸島から橋続きの生月島へと足を延ばすことに。 この日は天気が良かったので 絶好のドライブ日和。 道中の景色も見応えたっぷり。 縦に長い島の先の方は切り立った断崖が多く、 ぞっとするような光景もしばし…

平戸合宿二日目

午前中は平戸市観光。 町の中心平戸城のすぐ近くの 亀岡神社へ参拝 雄香寺にて平戸藩第九代藩主で 心形刀流の達人であった松浦静山公のお墓参り。 大きく立派なものであった。 近くには静山公を慕っていた人達が建てた石碑?あり。 この人が後世に残そうと尽…

平戸合宿一日目

今年の平戸合宿は車で参加。 GWを利用して実家へ帰省する嫁と息子を乗せて まずは新潟県最北から本州最南端の和歌山県串本町まで移動。 880Kmで15時間。 (紀伊大島) 紀伊半島を下る真っ暗な山道で野良鹿に遭遇。 数日串本町で疲れを癒し、 美味しい魚をた…