2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

今年も半年終わり。 早かったなぁ。 前半は動乱の様子だった。 後半はもう少し落ち着いて過ごしたい。 嫁と息子は放射能が怖いので 新潟の自分の実家へ無期限の一時避難。 自分は寂しいけれど親父殿は大喜び。 きっかけはどうあれ親孝行となりそうだ。 ●剣術…

見返り柳

帰り道はK子氏の車で自宅まで送ってもらう。 その道中に心形刀流の道場があった場所を教えてもらった。 当時の面影はまったくなく、 どこにでもあるコンビニになっていた。 道筋は当時のままなのだけれど、見える景色は全く別物。 上野の山は形まで変わって…

学ぶ

朝涼忌からの流れで 今は池波正太郎の「その男」を読み進めている。 伊庭八郎が主人公の親友として登場する。 前に読んだ幕末遊撃隊よりも 幕末の動乱の様子が詳しく描写されていて、 物を知らない自分にはありがたかった。 心形刀流を通して 歴史を見ていく…

梅雨入り

六月になり東京も梅雨入り。 ●剣術 ○呼吸の大事 胸に合わせて呼吸 臍下に合わせて呼吸 吸って広げて 吐いて縮める 吸って合わせる 吐いて合わせる ○右上段に靡かせた状態からの打ち #剣は振らない #腰は曲げない #刀の陰に ○小太刀下段からの附け #飛び…