2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フワ

●礼法 ●剣術 ○虎乱刀? #刀の持ち方 →フワリと #立てて落とす #動作が詰まらないように #当てた時に木刀が弾むのはただ落としてるだけ →身体の組み合せ 稽古終了後はH本邸でお食事。 毎度ご馳走様です。

小野次郎右衛門忠明

この日の翌日は稽古仲間のY本氏、K苅氏と房総半島をツーリング。 もみじロードから南下して最南端の野島崎灯台で 千葉のご当地グルメなめろう丼。 その後、新しくできた安房グリーンラインを北上して R410を通って千葉市まで。 道中に 「小野次郎右衛門忠…

土産

稽古終了後はH本邸でご飯。 ホントはお土産渡して帰るつもりだったが、 折角なので一緒に食べようと言ってくれた。 持っていった鮭の酒浸しとゆず酒は 1/3自分のお腹の中へ(^_^;。 二品とも自分が美味しいと思っているものなので H本夫婦が気に入ってくれ…

牟田文之助

地元の村上藩で明治期まで継承されていた剣術 「時中流」を調査していたら、 牟田文之助という人の事を知った。 この人は佐賀藩鉄人流の門人で 藩命で剣術修行にでて全国を廻り、 村上で兄弟流儀の時中流の門人達と技術交流のため しばらく滞在している。 こ…

蓼科

●体術 ○椅子を使って道具との関わりを学ぶ #道具の形を見る #道具のバランスを見る #道具の使い方を見る ○前回り受身様々 *思い切りが足りない ●剣術 ○中段で組み合った状態から →上から外して顔に附ける #右斜方向へ #胸を開く →下から入って中心に附…

個性

本日は五人で稽古。 打ちの気配を消すよう稽古しているのだけれども、 なかなか初動の気配を消すのは難しい。 そしてそれぞれ気配の表れ方が違うのが面白い。 個性が現れているなぁ。 きっと自分も他人からみたら変な癖があるのだろう。 ●剣術 ○打ち ・動作…

集中

人数が少なかったので基本をじっくりと。 こういうのもたまにはいい。 静かに集中しながら稽古できる。 ●体術 ○籠手返し色々 ●剣術 ○集中 ・剣先を合わせたまま前後 →丸橋 →清眼 ○八相 ●居合術 ○斜剣 ○横剣 #腰が回転しないように #剣が下がらないように ○…

手裏剣

地元の骨董市で手裏剣をGET! 山形からの骨董商が持ち込んでいた。 今まで見たものと形状が違っていて 投げたらどうなるのかちょっと楽しみ。 真ん中くらいに節があり盛り上がっている。 →ここより深く刺さらないようにするため? 剣先から後ろに行くにした…