2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

もう8月が終わる。 夏の終わり、秋の始まり。 涼しく動きやすい、 食べ物とキリン秋味が美味しい季節。年末の縁武会へ向けて、 型を多めに稽古していく。 もう年末のことを考える時期なんだな〜。 時間の流れは速い。昨年末に立てた今年の目標は「継続」。 …

観念太刀

少し遅れて参加。 先生達は民弥流の居合「観念太刀」を稽古中。礼を終えて刀を腰に差したところでN野先生「じゃあ剣術に移ります(・∀・)ニヤニヤ」 (刀の出番終了)ちょw狙ってましたねwwあの部屋で四人が刀振り回すのは危ないですもんね(^_^;。 観念太刀…

稽古場

2ヶ月ぶりの木曜稽古。出発直前に夕立が酷くなる。 稽古場に行くかどうか迷ったが、 久しぶりに稽古場の雰囲気を感じられたので行って良かった。 今週の土曜日も行けなそうだしね。 斜剣 離れ→附けの時の刀の操作。 刃筋を意識する。 真之太刀 抜きの時の足…

手の繋ぎ

今年の夏休みは9連休をとることができた! 初日は稽古に使い、明日からは東北ツーリング。 遠く岩手県にいるK坂くんを訪ねる予定。 体術 腕の畳みから手を変えての押さえ込み。 手の繋ぎが難しい。 普段やらないことは明確な違和感となって頭に残る。 上手…