2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業祝い

稽古終了後はH本邸で 稽古会メンバーのI橋氏とY田氏の卒業祝いを。 H本夫婦手作りの料理がズラリと並び、 お祝いムードを盛り上げてくれました。 美味しい料理にお酒も進み、 気がつけば持ち込ん酒瓶が全てからっぽに、、。 あれれ?結構量あった気がす…

推手

実家に戻った際に、 嫁と推手を少しやってみた。 さすが中国武術を数年やっていただけあって、 身体のアンテナは自分よりも敏感。 自分が全然気付かないことを すらすらとアドバイスしてくれるので驚き。 嫁も久しぶりにやったら楽しかったみたいなので、 た…

鍛錬会 其ノ貮

先日の鍛錬会に参加した時に、 「時間のあるときにまたおいで」 と言っていただけたので お言葉に甘えてこの日も水戸まで足を伸ばした。 ●棒術/柔術 ○棒の扱い方 ○棒推手 ○間合いの捉え方 日常とは違ったプレッシャーも与えてもらい、 自分がどう動いている…

成長

この日はまだ新潟に居るはずだったが、 金曜日に急遽東京の会社に出勤となったので それならばと土日に稽古の予定を入れた。 実家を出るときの息子の鳴き声に 後ろ髪を引かれつつ電車へ乗り込む。 一歳になった息子は父親のことを認識し始めて、 自分を見つ…

鍛錬会

先週末の稽古後にN野先生からお誘いがあり、 水戸の鍛錬会に参加してきました。 この水戸鍛錬会は関口流のS父江師範が主催で 武術好きの人たちが流派問わず集まって、 技術を研鑽している会とのこと。 同門のH氏やY本氏は数年前から通っていて、 実戦的…

砥ぐということ3

稽古終了後は生活力向上講座の三回目。 一回目、二回目に引き続き刃物を砥ぐことを学ぶ。 今回の講師は以前とは別の方。 都内で家具職人をされているM本氏を招いて実施された。 説明を聞いてすぐに砥ぎに入るのかと思いきや、 事前準備の入念なことに驚いた…

律する

自分を律することが苦手で ちょっとした決め事も守れないことがある。 途中でだらだらと怠けてしまって そのうちに決めたことも忘れてしまう。 今までの生活はそんなことの繰り返しだった。 そういう部分を見直して行くことが 心の強さに繋がるのではと気が…

寒川神社

神奈川県寒川町へ出張稽古。 毎回電車の乗り継ぎ等で遅刻しているので 今度こそは間に合うようにと 早起きして電車に乗り込んだ。 稽古開始一時間前には駅に着くだろうから 寒川神社の参拝をしようと思っていたのだけど、 厚木の乗り換えで電車の二十五分待…

紙鞘作り その参

久しぶりに紙鞘作成の続き。 前回はいつ作業したんだっけとこの日記を読み返してみたら 昨年の十月だった。 http://d.hatena.ne.jp/yamatakac/20111015 四ヶ月以上も経ってたのか、 ここのところバタバタしてたからなぁ。 紙で作った土台の上に漆を塗り重ね…

春の足音

関東で過ごしていると 寒い秋がずっと続いているような感覚で、 冬の実感が薄いのだけど 今回の冬ほとんど越後にいたので 周りは雪で真っ白、氷柱が下がり、 吐く息白く、車も埋まり、 廊下を歩けば底冷えのする実に冬らしい冬だった。 なので例年よりもずっ…