2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

背中を開く

木曜日稽古 N野先生から教えを受けている時に 「背中を開く」と言われたことがあった。 胸を開くならともかく、 背中を開くとはどういうことなのか? と、色々と動いてみたけれど、 その時はどういうことか全然解らなかった。 しばらく背中側に意識を置くよ…

足首固い

日曜日稽古 海老名にて 神奈川での稽古会場が 海老名に変わってから初めての参加。 S木氏と二名でN野先生に指導してもらう。 前廻り受身について試行錯誤している時に、 どうも他の人に比べて足が動いてないのに気付いて 稼働域のチェック。 自分の足首が …

DVDの話

先日収録した風心会のDVDを発売前にGET! 自宅に帰って早速再生してみました。 N野先生の居合で厳かに始まったその後で、 自分の二刀の演武が収録されてました。 オープニングに使われたかー。 嬉しいような荷が重いような、、。 もっと迫力が出せないもの…

東京からのお客様

お盆時期の夏休みを利用して、 東京から稽古仲間のH本夫妻が新潟まで遊びに来てくれた。 この夫妻は都会育ちなのに田舎や自然が大好きで、 特に地物の美味いものに目がない。 今回新潟に来る切っ掛けも、 「新潟遊びに来たら海の幸をたらふく食べさせてやん…

七夕祭と型稽古

土曜日稽古 この翌日から地元に帰り、 お盆時期に開催される七夕祭りの準備。 本格的に参加するのは20年ぶりくらい。 ほぼ毎晩町内の集会場の神社へ通ってた。 町内のちびっこのお相手をしながら お囃子の練習と獅子舞の指導サポート。 今回は中学生二人をメ…

横方向

木曜稽古 動作の時の視界が 縦方向に集中していたことに気付いて、 意識して横方向に広げるようにしてみた。 そうすることで周りがよく見え、 相手の全体も捕えられる。 また自分自身の形もよく見えて 今までよりも末端へ気が配れた。 まだ慣れていないので…