2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一大事の内容

ヤマタカです。 二回前の稽古日記にて変な書き方をしてしまい、 余計に心配かけました。 すいませんでした。 心配してくれた方々、 ありがとうございました。 ようやく事態が落ち着いてきたので 一応の報告を。 十一月の七日深夜に 母親がくも膜下出血で倒れ…

研ぐということ2

稽古終了後は生活力向上講座二回目。 前回研いだ包丁を使って、 様々な食材を切って料理する。 用意された食材は ・大根 ・人参 ・茹でた葱 ・烏賊の刺身 ・砂肝 食材様々に切った感触が異なっていて、 切れる包丁と切れない包丁とで比べると 切れる包丁のな…

続・包丁研ぎ

先日故郷に帰省した折に、 研ぎ上がった包丁を嫁に渡したところ その切れ味に大満足だったので 調子に乗って実家の包丁も研いでみることにした。 嫁の包丁はステンレス製だったけど、 実家のメイン包丁には「スウェーデン鋼 飛燕」と 大層な名前入り。 でも…

一大事

十一月七日にヤマタカ家を揺るがす一大事が発生。 現在新潟と東京を行ったり来たりの日々。 たくさんの人に迷惑をかけ、また心配して頂きました。 ありがとうございます。 とりあえず自分と嫁と子供は元気でやっております。 詳細はもう少し落ち着いたら記そ…