2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鞘引き

鞘引きの手順を間違って覚えていた事が解った。 稽古に通い始めて半年も経つというのに まったく気付かなかった自分が恥ずかしい。 間を詰める一つの流れの中で、 一つ一つの動作をきちんと完了させる。 それを繋ぐことで一つの流れとする。 繋ぎの感覚を短…

風邪

また風邪を引き込んでしまった。 稽古中も咳が止まらず、 長引きそうな嫌な予感。 柄取りの返し柄を取りにくる相手をかわして 刀を抜きつける流れ。柄を取られた状態から 身体の入れ替えで返す流れ。 居合い構え→丸橋→回剣→納刀 の流れを復習。身体を刀に沿…

八相

K林氏に八相の構えをじっくり指導してもらう。 とても注意深く観察して指導してくれるので 自分の欠点が良く解る。ありがたい。 終わった後にも奥多摩方面の話題で盛り上がった。 K林氏は自転車で走るそう。 同じ二輪乗り、通じるものがありそうだ。I橋氏…

鈍る

半月ぶりに居合刀を抜く。 自宅での自主稽古もしていなかったので すっかり感覚が鈍っていて、 あれほど練習した斜剣も納得の行くものが出来なかった。 当然、その発展型もできる訳がない。 鈍った身体をまた鍛えなくては。 返し相手に柄を取られた状態での…

連休明け

連休が明けて、十日ぶりの稽古。 やはり感覚が鈍っていて、 どう動いたらいいのか理解ができない。 あっさりと身体が退化してしまう。今日は大人数で和気藹々。 久しぶりのH本氏や見学のN村氏も来ていた。N野先生が平戸合宿で習ってきた型を 早速お披露目。 …