2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ような

Y本さんとの小太刀稽古中に 袋撓で思い切りよく打たれた。 頭上に掲げた小太刀では防ぎきれず 頭にめり込む。 自分の動きでは 力任せに斬りつけてくる相手には 意味を成さないのだと気付いた。 ではどういう動きなら良かったのか? 答えは毎回N野先生が見…

古物

靖国神社の骨董市にまた行ってきた。 先日木刀を売ってくれたおじさんと 刀袋を売ってもらう約束をしてたから。 探してみたけど二つしかなかったと 着物帯で作った豪華なのと 普段使いによさそうな地味なのの 二種類を持ってきてくれた。 お約束のように値引…

揺れる

夜にまた余震。 築40年の自宅はミシミシと音を立てて揺れる。 この数日は大きいのがなかったのだが、 近日中にM8クラスの余震が来るとの噂もある。 まだまだ油断はならない。 千葉県柏市の母親の母乳から 放射性物質が検出されたとニュースになった。 GW明け…

絆と縁と

バイク仲間からの飲みのお誘い。 何気なく顔を出してみたら、 自分のためのお祝い会で驚いた! 息子の誕生祝いを企画してくれていて、 お祝いに漆塗りの名前入り盆まで頂いてしまった。 30過ぎてから知り合ったバイク仲間達。 自分に居場所を与えてくれた人…

集中

剣先に心も形も 自分の全てを合わせる感覚。 一箇所へ一点へ。 ●剣術 中住剣 中住別剣 稽古終了後はH本宅で晩ご飯にお呼ばれ。 一人暮らしで不摂生な自分を見るに見かねて 野菜を食べさせてくれました(笑。 飲まないつもりだったのだけど、 家主に飲めと言…

お花見

稽古終了後は新婚のH本氏宅で飲み。 窓から桜も見えていい感じ。 美味い酒と料理、そして楽しい仲間。 話題は多岐に渡って尽きず、 まだまだ足りなかったけど夜も更けたのでお開き。 ごちそうさまでした。 ありがとう。 宴席で縁武会での自分の動きをダメだ…

雷心風心

ようやく風邪+喘息が治って稽古参加。 稽古終了後はH本氏と韓国料理のお店へ。 身体が本調子ではないので野菜中心に食べる。 マッコリ飲んで程良く酔っ払う。 ●剣術 雷心の心得 風心の心得 集中と奉仕

こだわり

風邪+喘息治りかけ。 休憩を挟み身体と相談しながら進めていく。 稽古終了後は森下にてお蕎麦。 お店にも器にもそして当然蕎麦にも こだわりが感じられる良いお店だった。 おろしぶっかけを頂く。 ●剣術 ○丸橋刀からの変化 *重心移動と剣の動きを一致させ…