2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成十八年演武会感想

11月の後半から入会した稽古会。 目にするもの、耳にするもの、全てが初めてで 心地よい刺激になっていた。 一回一回、何をするにもに緊張してしまい、 教えてもらったこともなかなか実行できず...。 そんな初心者丸出しの状態で HさんとKさんに「ヤマタ…

手裏剣

演武会打ち合わせ。 組太刀以外にもう一項目出演することになった。 居合いの解説の時に斬りつける役。 K坂氏の手伝い。どうやったら見に来てる人に解ってもらえるか、 見え方や見せ方、語る内容を打ち合わせ。 なるべく初心者の視点で意見をだすよう心掛け…

決意

演武会に向けての稽古。 どうやら出演することになりそうだ。 まだ入会して一ヶ月経っていないのだが・・・。 どのようなものを見せたらいいのか検討もつかない。人前にでるのは緊張するが、 自身を変えるために入会したのだと思い出し、 出演する意思を固める…

稽古終了後

虔十にて陶芸製作の見学。 稽古会の人達がお椀やお皿を作成している。 土を捏ねて器の形を整えていく。 その際、自然に対する感謝を忘れずに。その傍らI橋氏は自分で袋撓を作成している。 切り出した竹を自分で加工しているようだ。ここの稽古会では稽古以…