2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今日はいつもの場所ではなくて、 晴海区民館での稽古。 綺麗な施設でつくりが面白かった。 あの辺の建物って一段上に公園が作られてたりする。公園に咲いた桜を見ながらのお花見。 建物の上に作られた公園なので、 土の上なんだけど変な感覚。 フワフワしてる。…

いい天気だった

目を治療してから初めての稽古。 今までの様に集中していても目が乾かないので、 相手の反応に合わせるのが楽だった。 が、身体がついていくかはまた別の話。特に嫌な事があったわけではないのだが、 稽古に身が入らなかった。 やっていることを吸収できてる…

質の高い人

噂のS江さんと初めてお会いした。 見た目は物腰柔らかで穏やかなのだが、 聞いてみるととんでもない稽古をしているのだとか・・・。 木刀を持った時の動作が只者ではなかった。稽古終了後は山賊という名前の焼き鳥屋で飲み。 一緒に見学に来られたT内さんより…

道具の扱い

最近道具の扱いが雑になっている。 稽古道具、バイク、日常の道具など。自分にとって必要な道具なのに、メンテナンスもロクにしていない。 その結果、居合用の稽古刀には指紋がベッタリ、 バイクのチェーンは錆びてしまった。行いは結果となって現れる。稽古…

袋撓作り

木曜日に続いて静と動の学び。上段、中段の構えで静止。 その状態で身体のバランスを探っていく。八双の構えからの打ち 左手の落ちを使って打つ。足の踏み換え 腰の回転は横ではなく縦。 居合い S之太刀を自分にできる最も遅い速度で抜く。 動き始めたら止…

静と動

動きの中にも静止があり 静止の中にも動きがある一つの動作を丁寧にバランスをとりながら ゆっくりと行うことによって、 身体の各部の動き、バランスのチェック。 *ゆっくりと動けない箇所は練れていない動作による身体の変化を感じ取ること。 普段意識の向…