2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手裏剣

久しぶりの手裏剣稽古。 最後に投げたのは昨年夏の平戸合宿だから だいたい半年ぶりか。 身体の使い方を探りながら 一本一本投げていく。 サクッと綺麗に刺さった時の音が気持ちいい。 昨年に地元の骨董市で入手した手裏剣を 初めて投げてみたところ、 ズブ…

対人

型の決まった手順をやるのは慣れてきたけれど、 そこに対人の駆け引きが入ってくると とたんにガタガタと崩れだす。 緊張して頭が白くなる。 動きも今まで培ったものはどこへやら。 こういう部分は昔から持っていたもの。 まだまだ克服できていないのだなぁ…

文章力

ここのところ人に手紙を書いたり、 報告書を提出したりと文章を書く機会がある。 その度に自分の字のバランスの悪さや 表現の少なさに自己嫌悪。 読むのは好きなんだけど、 書くとなると全然ダメだ。 mixiやブログでの独り言ではなくて、 人に向けての文章を…

分解と再構築

一つの動きに見えることも、 多くの要素の重ね合わせによって成り立っている。 刀を抜いて斬り降ろす。 この動作もいくつもの要素に分解できる。 その一つ一つの要素を練っていく。 そうして練った要素が重ねあった時に、 無駄のない動きとして再構成される…

如月

もうニ月になってしまった。 次の母の手術は大きなものになるので、 体力をつけさせている状態。 しばらくは変化なく落ち着いてそうなので東京に戻る。 今週来週は稽古に参加できそう。 終了後はH本邸で晩御飯。 いなかった間の話を聞いたり、 母や息子の話…