2006-01-01から1年間の記事一覧

平成十八年演武会感想

11月の後半から入会した稽古会。 目にするもの、耳にするもの、全てが初めてで 心地よい刺激になっていた。 一回一回、何をするにもに緊張してしまい、 教えてもらったこともなかなか実行できず...。 そんな初心者丸出しの状態で HさんとKさんに「ヤマタ…

手裏剣

演武会打ち合わせ。 組太刀以外にもう一項目出演することになった。 居合いの解説の時に斬りつける役。 K坂氏の手伝い。どうやったら見に来てる人に解ってもらえるか、 見え方や見せ方、語る内容を打ち合わせ。 なるべく初心者の視点で意見をだすよう心掛け…

決意

演武会に向けての稽古。 どうやら出演することになりそうだ。 まだ入会して一ヶ月経っていないのだが・・・。 どのようなものを見せたらいいのか検討もつかない。人前にでるのは緊張するが、 自身を変えるために入会したのだと思い出し、 出演する意思を固める…

稽古終了後

虔十にて陶芸製作の見学。 稽古会の人達がお椀やお皿を作成している。 土を捏ねて器の形を整えていく。 その際、自然に対する感謝を忘れずに。その傍らI橋氏は自分で袋撓を作成している。 切り出した竹を自分で加工しているようだ。ここの稽古会では稽古以…

初回の稽古

バランスの大切さを学ぶ。 いかに無駄な動きをしないか。 無駄を省き、最小の動きで相手を倒す。身体のバランス、重心の動きを利用し 少しの力で優位にたつ。日常の動きの中にこそ、 多くの無駄が隠されている。 ゆっくりと動作をすることで その無駄が何か…

始まりの日

今日から居合道を学ぶ。 自分の中の弱さをなくす、 染み付いてしまった逃げの精神を克服するために。 違った環境に身を置いて 今までと異なる価値観を見出すために。 自らを鍛え高めていく。