2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

剣の上げ下げ

丸橋からの剣の下げが上手くいかない。 剣先だけ残ったり、遅かったり。 相手が振り下ろすのより速く下げるには どうしたらいいのだろう? 力を入れて落とすと身体全体が固くなり、 次の動きができない。 身体を緩めることで速さを出さないといけない。これ…

平成二十年 心形刀流関東稽古会 翠延会/風心会 縁武会

伊勢原の市立武道館で 心形刀流関東稽古会の縁武会が催された。 いつもは年末に月島にて行われるのが慣例だが、 今年は同じ心形刀流を学び風心会と協力関係にある「翠延会」の方々の主導で 伊勢原にて開催された。 会場は暖房がないと聞いていたので 「寒さ…

縁武会前日

調整不足を痛感していたので 午前中からの参加。 実は午前の稽古に参加したのは初めて。 稽古に通いだしてもうすぐ二年になろうとしているのにな〜。 朝苦手なもんで・・・。 でもこの日に参加してみて 朝の稽古も違った空気で良いもんだな、と思い直しました。…

400km

縁武会が近いので礼法と組太刀を稽古。 苦手な五本目の陽知刀を集中的に。カナダから草刈さんの友人ジェシーさん(?)が来ていた。 帰国するまでは稽古に参加するみたい。 縁部会も既にある予定を変更して見に来るそうです。十月は一度も稽古にでなかったので …

ゆっくりゆったり

縁武会に向けて 礼法を学ぶ。上(神)座に大して 刃向かわない 背かない組太刀一本目〜六本目まで ゆっくりと。稽古終了後は神田にて串揚げとビール。 2杯飲んだだけで鼻が調子悪くなる。 最近調子良かったんだけどなぁ。 この店のビールとは相性が悪いらしい…

鶏の会

この二日間は「鶏を美味しく食べる会」の本番でした。 (前の日記に書いたのは有志実行委員による予行練習) 今回は主催者家族を含めて 14人の大所帯で鶏を捌きました。 先週に引き続き二羽目と言えど、 やっぱり怖くて上手く絞めれませんでした(^_^;。 また苦…

柔らかく

一ヶ月ぶりの稽古。 気付けばもう縁武会まで日がない状況。 固くなっている身体を解す様に意識して稽古。相変わらず体術の理解度が低い。 何をどうやっているのか理解できない。 受身さえもまともにとれず、 ただ苦笑するしかない。 どうしたらH氏やI氏の…