2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病弱

また風邪を引いた orz 今季二回目。 自分の場合は喘息も併発するので厄介。ちょっと動くと苦しくなるので この日の稽古は見学。土曜日までに少しは回復するといいけど。この2、3年風邪を引いたときの苦しさが酷くなってきた。 以前はこんな簡単に喘息はで…

出会い

先日の結婚披露宴の前に靖国神社の骨董市に立ち寄った。 店を見て回ってるとなんとも良い色の鍔付き木刀を発見。 大昔の稽古で付いた傷痕が無数に残る。 真っ直ぐな直刀で手に持った感じも良い。 一目惚れしてしまった。 しかしお値段7000円とちょっと高め。…

できること

東京都や千葉県の生活用水に放射性物質が混ざり始めた。 乳幼児に飲ませてはいけないと注意まで出された。 こうなるともう息子を東京に呼ぶことは難しい。 同時期に子供が産まれた友人は関西方面に避難すると聞いた。 本当は4月から一緒に住む予定だったの…

お祝い

翌日3月20日は稽古仲間同士の結婚披露宴。 今までの二人の人生がどんなもので、 何を得ながら歩んできたのかよく解る披露宴でした。 たくさんのためになるスピーチが聞けて こちらも得るものがありました。 これから先も二人でいい縁を築いていってください…

秘伝

地震から一週間。 未だ東京は混乱しているので 稽古に来る人は少ないだろうと思っていたが、 行ってみれば平常通り。 さすがみんな落ち着いてる。 非日常の中にあっても日常を続けることの大事。 武道雑誌の月刊 秘伝に 昨年末行われた縁武会の様子が載りま…

地震

この稽古の翌日、3月11日。 東北地方で地震がありました。 当日自分はビルの8階で仕事中。 段々と大きくなる揺れに社内の人間たちで励ましあい 誰も怪我なく耐えることができました。 平静を装っていましたが 情けないことにしばらく震えが止まりませんでし…

長引く風邪

先週一週間は風邪でダウン。 稽古も全然できなかった。 本当はこの日はバイク仲間に誘われていて、稽古は休む予定だった。 風邪のおかげで体調不良に加えてロクに整備できなかったので ツーリングはお休み。 体調を見ながら稽古に参加することにした。 稽古…