2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我と朝涼忌

稽古中、右足の親指を引っ掛けて爪が捲れた(T_T。 痛みは一瞬だったけど、汗が大量にでてしまい、 ちょっと休憩。 復帰の後は袋撓での打ち合いで また目を瞑ってしまい 右目に突きが入った(T_T。 幸いにして目の縁の骨を引っ掛けただけなので 眼球には何もダ…

度胸がない

袋撓を用いての稽古。 相手の太刀が迫って来る時に目を瞑ってしまい、 相手を制するどころの話ではない。 相手がつくとまるでダメだ。本来なら間や心を読んで攻め 動きを見て制していかなければならない。 さらに、形の通りに動くのではなくて、 各人それぞ…

柔らかく

柔らかく扱うのと全く力を入れないのとは違う 身体の緩みと末端を意識して 最低限の力で動く。身体が剣の通り道を邪魔しないように。上段から右足を引いての斬り 剣を前に伸ばすようにするのが難しい。6月13日(土)の稽古終了後に 初伝3の講義を予定。 一年…

体捌き

体術 身体の開き 力ではなく身体の開きで相手を制する。 簡単なように見えて難しく、 結局一度もできなかった。剣術 丸橋からの変化 丸橋から身体の内を通して斬り付け。 左半身から右半身への変化。 始めから右に行こうと意識するのではなく、 相手の剣を避…