2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

袋撓

入会したての頃に袋撓作りを教わったのだけど、 皮を縫っていく大変さに辟易して放り投げてしまい、 そのままずーっと放置してしまっていた。 (調べたら2008年3月8日のことだった。四年も経ってる(^_^;) http://d.hatena.ne.jp/yamatakac/20080308 たまーに…

新居

少し前の日記で 「ようやく落ち着いてきたから新潟でも稽古」 と記したすぐ後で、 今度は実家を出ることになりてんやわんや。 物件探しに家具の手配、 挨拶周りに引っ越し作業。 幸いにしてとても良い物件が見つかり、 実家から徒歩十分のところに 二階建て…

収録

この日の稽古の翌日に、 月刊秘伝誌から発売されるDVDの収録があった。 自分も含めて数名がお手伝いとして参加。 プロの撮影現場に関わるなんてのは初めてのことなので、 スタッフさんの動きや機材、 収録の方法に興味深々だった。 今回は入門編とのこと…

夏至

お久しぶりの稽古日誌。 この頃は忙しくて全然更新する気力が沸きませんでした。 半月分くらい溜まってるので、 細々と更新していきます。 稽古中の話の中で 夏至から冬至にかけて陽から陰に移り 冬至から夏至にかけて陰から陽に移る と教わる。 この日は夏…

修道館

関東と越後を行ったり来たりの生活を始めて半年余り、 生活ペースにも慣れてきて少し余裕がでてきたので 新潟でも武術修行をしようと思っていた。 昨年に村上藩の武芸講義でお会いしてから なにかとお世話になっている 新潟の武術史研究家M氏にお願いして、…

研ぐということ4

前回に引き続きM本講師による研ぎ講座。 今回は小型のナイフを用いて竹串を削り、 吹き矢を作成するとのこと。 研ぎの講座というよりは 刃物の使い方と物作りの講座という感じであった。 壱. 竹串の末端を四つに割る。 竹串の両端を良く見て、どちらが割易…