二軸ライディング

だいぶ暖かくなってきたので
稽古中は額に汗が伝うようになってきた。
そろそろタオルを常備しないと。

動作の準備が遅すぎる。
心構えをしてからでないと動けない。
それをしたとしても思い切りがない。

反射も動作も鈍くて困ってしまう。
ゆっくりとした動作ならば理解しながら動けるのだけど
それしかできないのは問題だ。


バイク関連で二軸の身体の使い方を推した本を読んだ。
全然繋がりのない分野なんだけど、
自分の興味深い分野が繋がったことに嬉しさを感じる。
「二軸ライディング」と名前が付いてた(笑。

読んでみると最近の自分の乗り方に似ていた。
稽古の影響がライディングにも現れている不思議。
同じ自分の身体を使っているのだから当然か。


剣術
鞘引き
斜剣
陰抜剣
陽抜剣

陽抜剣の抜きから右重心への変化が難しい


二刀
向満子の変化
受け
右抜け
左抜け
剣の立てから刀の落としを利用しての開き


居合い
亀山伝、平戸伝それぞれ
一本目、二本目、五本目

最近抜きに凄く違和感がある
身の内で抜けてない感覚

五本目の抜きが難しい