縁武会

早朝に集合して、近くの住吉神社へ参拝。
その後近くの河原で日拝を行う。


道場に戻ってから各種打ち合わせと稽古。


久しぶりにK坂君が現れて、
相変わらずの様子に嬉しくなり
組太刀稽古に付き合ってもらう。


昨年こうやって教えてもらってから
一年が経ったんだな〜と感慨深かった。


K坂君の目にどう映っただろうか?
昨年よりはマシになってたかな?


迎えた本番は程よい緊張感で、頭が冴えていた。
もっとガチガチになって動けなくなると自分でも思っていたのに、
いつの間に度胸がついたのか?
進行役として周囲に気を配る必要もあったからだと思う。


自分の演目は組太刀六本と居合を三本。


途中失敗をフォローできない場面があったり。
でもそれを含めて自分の一年の結果を出せたと思う。
来年への課題だな。


無事に終わった後は忘年会。
達成感からか、みんなハイテンションで楽しい飲みだった。
久々に酔い潰れた。


稽古会の先輩であるI橋君に頼り過ぎていた様で、
酔った彼の口から色々と指導を求めた事がプレッシャーだったと聞いた。
自分は頼られると嬉しくなってしまう性質なのだが、
誰しもがそうではないんだな。


聞き易い人柄だったので色々と頼ってしまった。
行き過ぎはよくない、反省。


年末の大きなイベントが一つ終わった 。
また次回に向けて頑張ろうと思える良い二日間だった。


来年も頑張って行こう!