初期状態

一ヶ月ぶりの稽古。
色んなことが初期状態に戻ってしまっていて、
篭手返しさえまともに掛けられない。
元々体術は苦手なのだけど、
ここまでできないと凹む。

体術では上の通りだったけど、
居合いでは予想に反していい感じで動けた。
いつも考えすぎて抜いている感覚があったのだけど、
この日はとてもスムーズに身体が動いてくれた。
忘れるってことは悪いことばかりではないんだな、と
不思議な実感。

稽古終了後はHくんの自宅で
K坂くんの報告会。
今年前半の九州での旅で得た様々な体験を語ってくれた。
自分ではなかなか体験できないことばかりで、
とても興味深いものだった。

まだまだ若いK坂くんが
こうやって様々な体験を通して学んだことを
これから先どうやって生かして形にしていくのか
そういった部分でも興味があったりする。


剣術
平戸伝 組太刀一本目

居合
亀山伝 一本目、五本目



/////////////////
コメント


小さな作家さん: 2008/07/18 返信削除
報告会聞きに来ていただきありがとうございました。2週間も前のことですが(笑)。
忘れるってことは良いこともあると僕も思っています。
また、忘れても動ける状態を身体に覚えさせるのも面白いです。
複雑な動きとして覚えて、それが出来ても、しばらく経つと出来なくなりますから。


ヤマタカさん: 2008/07/31 返信削除
あの報告会は面白かったよ。
次回も期待しています。
根っからの感覚人間なんで、
どう上手くいかないのか全然説明できません。
できたときの感覚を大事にしていきたいなと思います。
身体に憶えさせるのにはどうすればいいのだろう?
未だこの分野に対して頭が固い俺には
反復練習くらいしか思い当たらない・・・。
なんか良いアドバイスがあれば助言ください。