鶏の会

yamatakac2008-11-02

この二日間は「鶏を美味しく食べる会」の本番でした。
(前の日記に書いたのは有志実行委員による予行練習)


今回は主催者家族を含めて
14人の大所帯で鶏を捌きました。


先週に引き続き二羽目と言えど、
やっぱり怖くて上手く絞めれませんでした(^_^;。
また苦しめてしまったよ・・・鶏さん、ごめん。


その後もテキパキと早めのペースで進行。


予行練習の時は途中で日が暮れてしまい、
「暗闇の中で鶏を解体する」
という何かの儀式みたいになっていたのです(^_^;。


よく切れる刃物を扱っているので、
一つ手元が狂えば大怪我。


今回も事故があってはならないと、
主催者が気を配っていました。


なんとか夕暮れ前に下拵えを終え、
夕食をみんなで採ることができました。
絞めて食べた鶏は全部で12羽。
もの凄い量の鶏肉でしたw


夜は焚火を熾して
調理した鶏肉を食べつつ宴会。
もちろん野外ですw
11月の寒空の下は寒かった・・・。


その日は宵の口まで焚火を囲って語り合い、


主催者家族の建てたログハウスに
泊めさせてもらいました。
(20年かけて建てたらしい)

テントと違って風や音が気にならないし、


独特の雰囲気がある。
こういうのもいいね。


翌日は畑の収穫と小麦の種まきを体験。


収穫したのは
・里芋
・菊芋
・水菜
・人参
・春菊
・小松菜
・唐辛子
下仁田ネギ
・むかご(その辺に生えてましたw)


畑仕事をしたのは小学生の頃以来のような・・・。
都会に暮らしてると土に触れる機会もなかなかないですよね。
なんだか懐かしい匂いがしました。


この二日間は絞めた鶏はモチロンですが、
他にもたくさんの差し入れがあって美味いものだらけでした。
たくさん食べたなぁ。


・鳥雑炊
手羽先と胸肉の砂糖醤油煮
鳥皮の煮込み
・水菜の鶏がらスープ
蒸し鶏
・鶏ささみの炙り焼き
・煮玉子
・栗ご飯
・大根の辛子煮
・白菜の漬物
・炙りソーセージ
・ネギ焼き
・焼き鳥


頂いた野菜類も翌日ほうとう鍋に入れて
美味しく頂きました。


この鶏の会で本当に得難い経験ができました。
自分の中での食べ物に対する意識が
一段高くなったような気がします。


次回は今回蒔いた小麦を収穫し、
パンを焼こうという企画になる予定。


その頃にはまた
色んな野菜が収穫できるようになっているかも?


次の企画も楽しみです。