傷痕

一ヶ月ぶりの土曜稽古。
丁寧に扱うという基本を軽んじていたために、
居合刀を太腿に刺してしまった。

自宅に帰ってから確認したら、
1cmほどの軽い刺し傷となっていた。

物事への取り組みの姿勢がいい加減だと、
このような目に合うという教訓。
大事にしていきたい。


「相手がいなければ良い動きをする時がある」
と以前先生に言われたことがある。

どうも自分は上がり性のようで
稽古でも実生活でも、
相手がいるととたんに緊張してしまい、
動きや言葉が上手くでない。

このところ、その事を実感するばかり。
そういう所も克服したくて稽古に通っているのだけど、
慣れるに任せているだけではダメなのかな?と感じている。
どうしたものか?


居合
身の内での抜き/斜剣

剣術
ボウ捨刀
二刀の型(?)

常にテーマを決めて、考えながら動く。
でなければ改善すべき点は見えてこない。

終了後はO崎さんの第1回送別会。
焼き鳥屋で飲み。