帰ってきた

GW中に和歌山にいた嫁と息子が帰ってきた。
息子にとっては初めての自宅。


平日はなるべく早く帰ってあやしたり、
お風呂に入れたり。
ちょっとずつ父親してます。
あんまり夜泣きしないので助かる。


今までよりも稽古に参加できる回数が減るだろうなと思っていたけど、
好きに行っていいと言ってくれた嫁に感謝。



●剣術
○捲き
#力任せにしない
○二本目 合捨刀
#最初の受けは腰を後ろに引く
#詰まったところから前へ
#回転するのではなく崩す
○二刀 柳雪刀
#手を廻すのではない
○二刀 鷹之羽
→右片手
#振るのではない
→詰め
#背中側が立つように
→誘い
#開きと閉じ
○二刀変化
→詰め→外し→小太刀横(投)→右太刀
#一太刀で落とされないように



●体術
○前受身
○朽木倒し



稽古終了後は新人歓迎会と称して飲みへ。
風心会は先生含めて飲み達者な人が多いので
酒が飲めるとまた楽しみが広がる。


だけど新人さんは残念ながら未成年。
真骨頂を味わうのはもう少し先になりそうだ(笑。