紙鞘作り

稽古終了後はN野先生に教わりながら
紙鞘作り。


自分の木刀に厚紙を巻いて鞘を作る。
今回は紙を巻いて終了。
次回に塗装して仕上げ。


漆を使って赤く塗る予定。
先祖が漆を扱う彫工だったので 
自分でもやってみたかった。


紙鞘作りの後はN野先生宅で
カレーをご馳走になる。
カレーの後は当然お酒(笑。


N野先生夫婦との会話は面白く、
時間はあっという間にすぎて終電間際。
結構酒も入っていたので
ヘロヘロになりながらようやく帰宅。
稽古道具が重かった。


●剣術
○中住剣
#ノリを掛ける
→真下と相手方向
#刀にぶら下がるような感じで
*H氏に左人差し指を斬られる(T_T
○飛竜剣
#左上に伸びる感じで
→これも左のノリ?
○前後挟まれた状態での捌き
#目附の大事
○亀山伝 組太刀一本目
*H氏に左眉上に突き込まれる(T_T
#鶴一足の教え
#爪先立ちの足を下ろすことで踏みかえる
#腰が上下しないように


●居合
○向譚中刀
・亀山伝
#切り下ろしは一度右半身になるような心持ちで
・平戸伝
○前肩井刀
・亀山伝
・平戸伝
→変形 抜きと同時に跳躍する