煙草盆

先日H氏と一緒に食事した際に、
「最近煙管を手に入れたので良い煙草盆を探している」
となんとなしに聞いていた。


先週末に里帰りしたところ
仏間に煙草盆が何個か見えたのでおや?と思い
母親に聞いてみたところ
「アレは裏にたくさんあるよ」
とのこと。


はて?そんなのあったかな??
裏の倉庫を久しぶりに探索開始。


埃つもる薄暗い部屋の中を懐中電灯を持って探る。
七輪やらお釜やらが置いてあるその奥に目的の煙草盆を発見。
七、八個が目についた。


状態の良い物を手にとって見てみると
どうやら木工職人だった曾祖父さんのお弟子さんが使用していたもののよう。
煙草盆には家の屋号のサイン入り。
明治時代そのままに灰もしっかり入ってる。


軽く埃を拭いて持ち帰り、H氏に進呈。
想像以上に喜んでくれたのでこちらも嬉しい。
煙草盆も倉庫に眠っているよりは、使われた方が嬉しいだろう。
大事に使ってくださいな。













●剣術
○亀山伝組太刀六本目
・打太刀
:三太刀目
#右腰を引いて突き込むように
#下から
:四太刀目
#右へ崩れながら刀を寄せ左を崩して斬り込む
・仕太刀
:四太刀目
#縦に切り留め籠手を斬る


●居合
○T流 S之太刀
#身体に無理の無いように
#剣と体が一致するように
#左をしっかりと開く
#両手を伸びやかに使う
#敢えてズらして動くのとズらしてしか動けないのは違う
#剣の重さを感じながら
#前後左右上下