手裏剣

久しぶりの手裏剣稽古。
最後に投げたのは昨年夏の平戸合宿だから
だいたい半年ぶりか。


身体の使い方を探りながら
一本一本投げていく。
サクッと綺麗に刺さった時の音が気持ちいい。


昨年に地元の骨董市で入手した手裏剣を
初めて投げてみたところ、
ズブリと怖い音がして的に食い込んでいた。
いつも稽古で使用している釘状のものと
重さも形状も違うので感覚が違って面白い。


●手裏剣
色々工夫
*頭頂から滑りだすように
*左の引きで投げる
*右の落下で投げる
*組み合せ


母の手術は無事に成功!
都合八回の手術を乗り越えて
食事が摂れるようになるまで回復した。


三月からはリハビリに入れそうだ。
四ヶ月近く寝たきりだったので
歩けるようになるまでは長いリハビリが必要だろう。
幸いにも四肢は正常に動くので
時間さえかければ大丈夫だと思っている。
近くに温泉付きのリハビリ病院もあるので
そこに転院となるかもしれない。


頭の中の方も当然無傷ではないので、
どの程度の後遺症が残るのかまだ解らない。
現在は家族を認識して会話はできるけど、
記憶が曖昧。
こちらもどこまで回復するか
長い目で見守っていきたい。


とりあえずは一段落。
心配してくれた皆さんに感謝。
ありがとうございました。