附けと突き

この日の稽古で前のブログで書いた
I橋氏からのアドバイスについて一つの回答を得た。
ちょっとビックリ。
単なる偶然か?
N野先生もここ読んでくれてる??


カウンタなんぞを設置してみたら
思いの外読んでる人がいるらしく驚いてます。


今のままだと単なる稽古メモなので
もうちょっと身のあること書けるといいのだけど、
書くことが多くなると気負ってしまって続かないので
このまま細々と続けます(^_^;。
読んでくれてる人には申し訳ない。


稽古終了後はM田氏とその相方さんと飲み。
木曜稽古後に一緒に飲みに行くのは初めてだ。
武道談義にヲタ話、近況など
話題は多岐に及んで楽しかった。
ほろ酔いで帰宅。


●体術
○突き
○入身の技術
・相手の身体に合わせる
・自分の身体に合わせる
・相手の目線に合わせる
#打ちの気配を消す


●剣術
○附け
#胸を窄ませるように
#身体に詰まりがないように
右肩からの切り落とし
右の軸へ合わせる