右肩から

久しぶりに午前から参加。
案の定後半一時間はスタミナ切れでまったく集中できず。


体験稽古の方がいらしていた。
稽古だけでなく昼食も一緒にとり、
自分が知らない武道の世界の話を興味深く聞かせてもらった。
まだまだこの世界では門外漢な感じがする。


縁武会が終わって基礎の稽古に戻ったのと
集中力が切れたので自らの粗がたくさん目についた。


稽古会の先輩方との距離はまだ遠い。
できない自分に凹むこともあるけれど
気付きが多いのは良いことだと思い直した。
ひとつひとつ歩んでいこう。


稽古終了後は友人宅で鍋パーティ。
美味い日本酒とキムチ鍋で大盛り上がり。
翌朝飲み過ぎて重い稽古道具を引きずりながら這々の体で帰宅。
日曜日は一日グッタリと過ごしました(笑。



杖術
○杖の取り扱い
○捲き
#手でやらない


●剣術
○松浦伝の打ちと受け
#身体の中を通して打つ
○中道剣
#切り割るのではない
○身体操作
直角斬り/稲妻斬り
身体を使って剣の軌道を変える
身体を組み合わせて剣を止める


●居合
○身の内での抜き
○斜剣
○祓いの太刀
#I橋氏助言 居合の型が何故右肩からの切り落としなのか考える