心形刀流

自分の弱さが痛感できることが多々あり、
悔しかったり後悔したり、そういう思いが積み重なった。
心身ともに鍛えなおさなくていけない。強くつよく。
もう後悔しないように。負けないように。
大事なものを守れるように。


当初は合気道とか体術系を習おうと考えていた。
調べるためにWebSiteを巡っていたら、
心形刀流」の稽古会「風心会」へと辿り着いた。
じっくりと書いてあることを読み込んで、
ここなら自分でも続けられると思い、見学→入会。


今は主に月島でN先生に師事。
なかなか上達はしないけれど、たくさんのことを学んでいる。
剣術以外にも体術、棒術、小太刀、二刀、手裏剣。
そして昔の人の考え方や礼儀作法。
こういうのも大事だ。
自分に合っていると思えた部分。


今までスポーツはやってこなかったので、
何もかもが新鮮で新しい価値観。
そして全く動かない自分の身体にやきもきする。
やっぱり度胸がない。


そろそろ五ヶ月が経つ。
身体能力が上がっているかは解らないが、無駄な肉が落ちてきている。
剣の扱いも少しはマシになってきた。
新しい仲間達とも馴染んできた。


稽古を通して思ったこと、感じたことも時間と共に薄れていってしまうのを感じる。
忘れてしまわないよう残していくようにしよう。


*これ以前の記事はメモとして記述してたものを転載
思い出したら追記していきます。