一年

「心を強くしよう」と思い立ち、
剣術の稽古に通いだして一年が経った。

じゃあ一年前と比べて強くなったのか?
と言われると実感がない。
やっぱりそんな簡単には変われない。

バイクは本格的に乗り出してから5年。
もうずっと同じバイクに乗り続けて
相当の距離を乗っているけど、
それでもまだ気付くこと、新たな発見があったりする。

それに比べたら剣術はまだまだ始めたばかり。
基本すらできていないのだから、
自分自身に返ってくるのは先の話か。

下手は下手なりに一年続けられたのだから、
これから先も続けていける。
いつか実感が持てるといいな。


今週末に演武会が開催される。
一年の締めくくり。
今はそれに向けて稽古中。

ああ、もう日がないなぁ・・・。
ただでさえ下手なのに、人前でなんか抜けません。