開いて閉じる

相手の剣の下を通っての切りつけ。
頭を下げてくぐるのではなく、腰を崩して移動する。
切りつけは手を動かすのではなく、
移動によって開いた身体を閉じることで剣を操作する。
開いて閉じる、二拍子。
陽抜剣?

身体を閉じる時の足の運びで間合いが変わってくる。
足を引くと遠く、足を出すと近く。
間合いを詰めるのが苦手なのか、
足を引く方がクセになっているのに気付いた。

終了後、M下さんに斜剣を教える。
自分が入会した時にはコレを初期の頃に習って、
練習しているうちに気付いたこと、教わったことが多かった。
学びの多い型だと思う。

最近は教えてないのかな?
あれ?居合刀を買ってからだったかな?

自分が勝手に教えていいものか迷ったけども、
M下さんの悩みを解決するのに合った型だと思ったので
簡単に教えてみる。


終了後、新橋にて飲み。
麻婆茄子丼うまし。

稽古中にN野先生が一言
「ヤマタカくんは相手がいなけりゃ良い動きするのになぁ」
と微妙なコメント(笑。
でも言葉として褒められたのは初めてだったので、
実は嬉しかった。
ビールが美味かったのは言うまでもない。