打ち合い

二日酔いのため午後2から参加。
年末年始から飲みのペースが衰えない。
楽しいのはいいのだけど、財布がみるみる軽くなる・・・。
でもお誘いが多いのは嬉しいことだ。

亀山伝組太刀六本を打仕交代で打ち合う。
縁武会以来久しぶりの激しい稽古。
でもこういう稽古は眠ってた感覚を呼び覚ましてくれるようで、
集中力が普段とは段違いに高まっていくのを感じる。

打太刀 四人×二周×六本=四十八本
仕太刀 二人×二組×二周×六本=四十八本
計 九十六本

計算してみると結構打ち合ってる。
これでも体力が続いてるのは自分でも驚き。
打ち合いの後、未熟な五本目を復習。

居合 逆覃中刀


今年は今日のような動きがメインの稽古を
増やしていくとのこと。

N野先生が一言。
「ヤマタカくんの稽古後のビールが美味しく飲めるようにね(笑」

稽古後、川崎で美味しいビールを頂きました。
ありがとうございます(笑。