400km

縁武会が近いので礼法と組太刀を稽古。
苦手な五本目の陽知刀を集中的に。

カナダから草刈さんの友人ジェシーさん(?)が来ていた。
帰国するまでは稽古に参加するみたい。
縁部会も既にある予定を変更して見に来るそうです。

十月は一度も稽古にでなかったので
身体が動かないだろうと思っていたが、
逆に今までの動きを忘れていたことで
今までになくよく動けていたような気がする。

前にもあった感覚。
たまには距離を置くのもいいのかも。

稽古終了後は渋谷にて地元の友人達4人と飲み。
こいつらとの付き合いももうじき20年になろうとしている。
故郷から400km離れた東京で一緒に飲んでる不思議。
離れた人もいる中でこうして続いている縁を
これからも大事にして行こうと思う。


剣術
礼法
一本目〜六本目まで

二刀
向満子
横満子


居合術

亀山伝
向覃中刀 三段階
逆覃中刀

平戸伝
向覃中刀