縁武会前日

調整不足を痛感していたので
午前中からの参加。


実は午前の稽古に参加したのは初めて。
稽古に通いだしてもうすぐ二年になろうとしているのにな〜。
朝苦手なもんで・・・。


でもこの日に参加してみて
朝の稽古も違った空気で良いもんだな、と思い直しました。
午前中に参加する気力が少しUP。


明日が本番なので流れのチェックを重点的に。
今更細かいことをやっても本番で表現はできないと
N野先生の厳しいご指摘(^_^;。


組太刀の相手をK刈さんが務めてくれることになったので、
初合わせ。
組太刀の拍子や動きのチェック。
何パターンかを試してみて、無理のない動きを探していく。
二時間くらいやっていただろうか?


居合は何を抜こうかず〜っと悩んで決まらない状態。
向覃中刀を形を変えて三本抜いてみようかと思い至る。
果たしてできるか??
K坂氏から何点か指導してもらった部分を
意識して動いてみても、
終わる頃には頭から抜けている。
ほんの数秒の事なのに、持続できないもんだなぁ・・・。