剣の上げ下げ

丸橋からの剣の下げが上手くいかない。
剣先だけ残ったり、遅かったり。
相手が振り下ろすのより速く下げるには
どうしたらいいのだろう?
力を入れて落とすと身体全体が固くなり、
次の動きができない。
身体を緩めることで速さを出さないといけない。

これは剣の振り下ろしも同様で、
ただ緩めただけでは重さも乗らないし
速さもでない。
刃筋もフラフラして心もとない。
ここを工夫するのが技なのだろう。

感覚が鈍い自分は気付きが起きるまで
繰り返していくしかない。


稽古終了後は浅草にて酉の市。
初めて行ったら人の多さに圧倒された。
夜店で食べた明石焼きがすごい美味しかった。
同行した人達と朝方まで飲んで帰宅。

翌日、稽古会の方でも楽しい飲み会が開催されていた事を知る。
どうやらI橋くんが急性アル中で救急車という大事になっていたようだ(^_^;。
若さに任せて飲みすぎだw
スグに解放されたようで一安心。
そのまま亡くなっちゃう人もたまにいるからね・・・。


剣術
半身から半身への体捌き
剣の上げ下げ/附け
丸橋刀
中道剣

居合
後腰車刀